2007年07月15日

歴史

その歴史はとても古いものがあって「旧約聖書」の創世記6~8章には「ノアの方舟」がすでに記述されています。これは悪にみちた世界の絶滅を企てて洪水を起したときに、ノアが神の恩恵により製造して家族や動物を一つがいにしてともに乗り込み山に到着したというものです。
有史上での先駆者は当初世界に名を馳せたイギリスが筆頭です。
20世紀初頭から大洋を航海するもの、そして北欧でのヴァイキングの出現などがあり、当初は木造がほとんどでしたが、製鉄技術の発達により急速に鉄製がほとんどになりました。
その設備の開発・発展はめまぐるしいものがありますが、日本では第二次世界大戦で軍事技術の研究・発展とともに敗戦による莫大な損害をこうむったという悲惨な歴史的な事実が残されています。
海洋や港湾設備の技術開発は欧州や米国など諸外国との競合および協調なども含めてその技術は発展し続け、安全航海のための国際的な法の強化が進められてきております。

世界大戦後での諸国の超大型タンカーや豪華客船の発達には眼をうばうものがあり、海洋国の日本も造船は“巨大産業”といわれその金額はもとより使用材料・電気設備・原動機など、関連産業をも発展させるものとなってきています。
その用途・目的・構造など国際的に多分化されてきています。



Posted by ブロやン at 12:36